キモ=ヲタクのひとりごと

岬珊瑚の八重歯になりたい

【Re:ステージ!】『君は空浮かぶサンスマイル』【2部~】

 

※オタクの感情むき出し雑記事です。

 

こんにちは、ふぃあです。

 

本記事では、当日の本編2部から振り返ります。

それ以前も気になる方は、以下の記事へどうぞ。

granblue-70.hatenablog.jp

 

まずはアーカイブ視聴終わってしまいましたねー。(2024/6/24(月)現在)

僕は先週末、某声優さんのバスツアーに参加していたため、両部2回ずつしか見れていませんが、バスツアー中も頭Re:ステージ!でした。

 

 

2部(1曲ずつ)

 

M00の「せーので跳べって言ってんの!」

↑これ考えたやつ天才。

1部で全力出し切って、2部までの時間で冷えた身体を完全に再燃させてから本編スタートは、さすがに盛り上がるしかない。

あと、山田奈都美さんの「せー跳べ」もすごく良い。

もちろん岩橋さんの煽りは安心安定だが、やっぱりこの曲は煽りがうまい方が歌うと身体が勝手にジャンプしちゃうよね。

(岩橋さんが出てくるといっっっつもこの曲期待しちゃうけど、ミライKeyノートももっと聞きたいです。)

 

といった軽い準備体操を挟んで2部のM01は「Lots of Love」。

は?

汗かいてるところに、目からも汗出させようとするな。

この曲は本当に「~Chain of FlowerS~」を思い出す。

紫は陽花にこんな手紙を書いてるんだ、今はオルタンシアじゃないけどオルタンシアが誰よりも大好きな苑ちゃんと一緒に陽花に楽しいを一生懸命届けてるんだ、この曲を聴くと毎回こんなこと考えちゃってもうダメです。

すごい明るい曲だけど泣ける、本当にオルタンシアの曲と通ずるところがあるなと思います。

 

からの「青い鳥より」

日岡なつみさんの手から飛び立つ青い鳥の演出、すごい鳥肌立ちました。

相変わらずの歌唱力の暴力軍団、そして黒トロワ衣装、どれを取っても本当に天使。

 

1部とは全く逆のセトリとなった、「サンダーレスキュー!」

これ、1部では白トロワという "ホンモノ" の天使が、大荒れの世界から青い鳥を救い、2部では黒トロワという "堕" 天使が青い鳥を大荒れの世界に誘うっていうコトなの?!?!?!

というオタク特有の拡大解釈はさておき、やっぱり楽しい。

ジャンプする場面は少ない気がするが、クラップや合いの手、コールが大量に散りばめられている曲は、リステには必要だと思います。

"胸に刺さったトゲ 上に向けて

会心の一撃

カ・ミ・ナ・リ・オ・チ・ロ!"

ここの振り、めーーーーっちゃすき。

「Unveiling PARTY!!」から本当に誰よりも見ている自信、アリます。

 

そしてやらないと思っていた「永遠の一縷」。

この曲本当にすきです。

玄ハクの声の親和性やばくないですか?????

静かめな声だけど、かわいさもあり、歌い出すとテトラルキアのリーダーだと再確認させられるかっこよさも時折見せる2人。

やっぱりこの曲、すき。

卯乃さんありがとうございます。

余談だが、2部は3列目だった僕より前にいた人は誰も多動していなかった。

多動してたの、僕だけ、、。

 

かわいさを見せつけられた後のかわいいパンチ「カラリコロリ」。

アルシュシュやっぱいいよなぁ?!?!?!

「Unveiling PARTY!!」と「日進月歩」を見ていると、アルシュシュ全員の成長をすごく感じられて、すごく元気を貰えます。

この曲も「Unveiling PARTY!!」で擦り切れるほど見たので、ついに振りコピ出来て楽しかった。

 

「Dramatic Echoes」はなんでこのM06?と思っていたが、セトリを見返して各ユニット1曲ずつ歌ってるからかと納得。

4人で歌うこの曲には、6人の時とはまた違う思いが込められていると思うので、やっぱり4人でも歌ってくれて良かったと思ってます。

逆に、かえ瑞葉パートを他のメンバーが歌ってたら、それはそれで違う!ってなってたかもしれない。

(こいつ本当にめんどくさいオタクだな)

 

KiRaRe4人に加わる形で未雨先輩と音々が合流して披露したのは「Do it!! PARTY!!」。

リステップTV生放送#16で触れていたが、ライブギリギリで新ユニットからの追加が決まったと聞いて、さすがに椅子から転げ落ちました。

吉武千颯さんは近年のご活躍からさすがだ、、となっていましたが、齊藤未莉依さんに関してはSNSもやっておらず人となりがあまりまだ掴めていないところがあるので、すごく驚きました。

ただ、「Unveiling PARTY!!」2部のMCからもすごい努力を欠かさない方だという事は感じられたので、齊藤未莉依さんだからこそ出来たことなんじゃないかと、今では思っています。

あと、約7年ぶりに生で聴けて満足ですし、すごいものを見れました。

 

「WANTED」も初披露からずっと見ていますが、振りの大胆さが増したなと感じました。

戦いがコンセプトという事で、生バンドというサウンドに負けないダンスだったと思います。

サビ前の "BAN BAN BAN" で発狂するの、たのしい!!!!!

 

そして「恋はフュージョン」!!!!!

これ!!!!!

本当に神。

吉武千颯さんが少し悔しい思いをしたと仰ってましたが、その後が完璧すぎてミスを忘れるくらい没頭してました。

3人ともそれぞれのステラマリスメンバーのパートに合っていて、素晴らしいしか出てこない。

リステでは珍しい恋の曲をアルシュシュが歌うの、さすがに解釈一致だが?????

アルシュシュの3人も歌唱力バケモンだよね。

 

大盛り上がりしたところにオンゲキパートの「アイシング・ドリーム」「Prominence」。

「Prominence」聴くと、リステップの譜面が頭をよぎるの、やめたい。

 

そして本当に待ってた「Y.Y.Y.計画!!!!」。

オンゲキ楽曲さすがに何かやるでしょー、と思っていたので来るとは思っていたが、いざ本当に来ると発狂せざるを得なかった。

例に漏れず、いっぱい声が出せる曲はたのしい。

つむぎんとセツナ様が「Y.Y.Y.計画!!!!」を歌うのは、Re:ステージ!だけ!!!!!

8/10の6周年ライブ、楽しみにしています。

 

次に待ちに待った「境界線」を牧野天音さんがテトラルキアと一緒に歌唱。

この曲ね、ライブ中は泣かないしめっちゃ楽しいんだけど、イベント終わって実家からも出発、ってなったときに毎回聞いて泣きそうになってる。

玄刃の落ちサビは予想通り舞菜が担当、めちゃくちゃ良すぎて席から身体5個分くらい前に乗り出してた。

「境界線」の落ちサビには、"浴びる" という言葉が一番似合うと思います異論は認めない。

 

「Silent Dystopia」は連番者の発狂の記憶しかないです。

黒トロワ=「Silent Dystopia」という解釈一致ありがとう。

本当にトロワはトロワなんだよ(誉め言葉

 

さすがに発狂した「ちぐはぐメロディ」。

登場からもうかわいい。

セリフがトライアムトーンverなの、さすがにかわいすぎてる。

「Unveiling PARTY!!」の「リメンバーズ!」から味を占めてるだろいいぞもっとやれ。

島田葵神に最大の敬意を、、、

 

「Merry Go Wonder!!」

曲に関しては1部で語ったので、ここでは2部の僕らの様子を。

2部も下手から、詩穂オタク(身内)、チエオタク(僕)と並んでいて、今回は僕の上手側は詩穂オタクでした。

この人もかなり多動erだったので、チエパートで僕が推しジャン→次の詩穂パートは両サイドが推しジャンという、完全に広島東洋カープスタイルでした。

チエの番が終わったら場所を譲って「ほら跳べ跳べ~」ってやってましたたのしかった!!!!!

 

さらに畳みかけるような「I My Me Mine Sunshine」。

どんたんコールめっちゃ楽しいしめっちゃ声出てたらしいから、また篠原侑さんのイヤモニ貫通させたいね。

 

「ハッピータイフーン」も「Rock'n'Roll PARTY!!」を思い出す一曲。

"ハッピータイフーンがやってきた

ほらほら みんなみんな 全部巻きこんで

歌ったり 踊ったり 好きなように楽しんじゃえ!"

これ本当にRe:ステージ!というコンテンツのライブを表しているよなぁとつくづく思う。

この曲もライブ映えして、ライブでこそ真価を発揮すると思っている。

 

EN1の「Lumiere」。

はじめにピアノアレンジでトロワの曲を一部組み込んで、何が来るかな?からの「Lumiere」はさすがにおもろい。

伊藤翼さんの粋な計らい、1部の「M.L.V.G」前と言い、本当にありがとうございます。

歌唱力のバケモノ定期。

トロワは歌声を聞かせる天才です。

 

そしてまさかの新ユニット6人の「ポッピンパチェンス」。

聞いてるときの感想は、振りがマネできるところ多くて楽しいしかわいい、だったがアーカイブ見てると、ダンスえぐくね??

新ユニットたちも先輩に負けずここまでやれます、という意気込みを感じたので、フォーメーションダンス的なのお待ちしております。

 

 

 

 

 

† うんとこどっこいしょ †

 

この日本当に最後の曲が「Stage of Star」。

これ本当にそのまんま。

6/8(土)に森のホール21のステージに立った全ての方が、本当に輝いていました。

"手を握り ともに駆け抜けよう

Stage of Star"

作品の中ではそれぞれのユニットがライバル通しかもしれないが、こういう大きなライブではそうではなくともに駆け抜ける仲間として、1つのライブを成功させてくれている、そんな演者さん、運営スタッフのみなさん、本当にありがとうございました。

 

 

2部(全体まとめ)

2部は1部とは打って変わって、コラボやカバーが多めで、本当になんの曲が来るか分からないその場限りのすごく楽しいライブでした。

正直リステのライブはこういう方が好きだけど、演者さんの負担を考えると、、、

ですがこの日1日を通して、本当にものすごく満足できる1日でした。

Re:ステージ!、最高です。

アーカイブ視聴期間が終わってしまい、完全に生きる意味を見失っていますが、9月に行われるトロワ×アルシュシュも絶対に参加するぞ!!!!!

またVIPください!!!!!

 

これでライブの感想は終わりです。

ここまでオタクの謎文章を読んでくださり、ありがとうございました。

 

 

余談

天の声2号さん、「Unveiling PARTY!!」から本当にありがとうございます。

新卒北海道ニキは、劣悪な労働環境から抜け出す決断ができました。

 

もう一度、『Re:ステージ!』を胸に、これから頑張ります。